Admin   Newentry   Upload   Allarchives

公私混同 活動日記。

清水区の電気屋「プラザナカムラ」の店長のブログです。 店での出来事、パソコン教室やパソコンでのトラブルなどの仕事面と、OFFの時の活動を記録してきます。

カテゴリー「トラブル解決」の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

Interpol(インターポール)との戦い(笑) 

いろんなウイルスやスパイウェアの駆除をしている内に、「なんとしてもリカバリーせずに攻略したい!」という気持ちに、いつの間にかなっていました
そんな中、今回のウイルス?は強敵でした。
電源をONにするとすぐに「Interpol」の画面が出てきて、何をしようにもそいつが邪魔をするのです
Interpol.jpg
英語は読めませんが、恐らく「あんた、このページ見ちゃったね…見たからには罰金だ!」という感じなのではないでしょうか
「msconfig」を出してもすぐInterpolの画面に切り替わるし、セーフモードで起動できず、八方塞かと悩まされました
ですが、いろいろ試している内に、ふと単純なことに気付きました。
そうだ、「システムの復元をしてみよう!」
ただ、通常起動ではできなかったため、Windows7の修復機能(起動時にF10などのファンクションキー連打。メーカーにより場所は異なると思います)を表示し、システムの復元を行うと…
なんと「失敗しました」と表示され愕然としましたが、再起動したら「復元は成功しました」と、なぜか成功していたのです
そしてInterpolは無事駆除できたのでありました
やっぱり解決した時の達成感はいいですね♪
スポンサーサイト

Category: トラブル解決

TB: 0  /  CM: 0

top △

偽セキュリティーソフトなど 

今年に入ってもっとも多く問い合わせのあったパソコントラブルがいわゆる「偽セキュリティソフト」でした
ちょっと前はアダルト系の表示が出て困ってしまう方が多かったのですが…
DSC_0544-1.jpg
これはこれで、削除が大変なものもありました
そしてこれがよくある偽セキュリティソフト!
DSC05586.jpg
勝手にインストールされた上に「私がこれだけのウイルス探しておきましたら、こんなにたくさんのウイルスに感染されたから、お金出してこのソフト買って下さい」なんて言ってくるんです
お問い合わせいただいた皆様は幸い、これらに手を出さずに「変な表示がでている」とお問い合わせいただいたので、大事には至っておりません。
しかしなぜこういったものが知らない内に入ってしまうのか…
いろんな方にお話を聞く内に、どうやら何かをダウンロードした時に一緒に入ってくる様な感じです
さらに調べてみると、とんでもない事実(?)が!!
例えばi-phoneなどでおなじみの「i-Tunes」を検索すると…
iTunes.jpg
スポンサー枠にある「Tunesをダウンロード…」というところがあります。
このURLを見ると、i-Tunesを発行しているアップル社のURLではなく、得体のしれないURL…これは怪しい!
クリックして中を見ると…
nakami.jpg
なんて殺風景なページ
いかにも怪しいです。
しかし、何もわからない人からすれば、「こういうものだ」という風に思ってしまうのではないでしょうか
恐らくこういうところから偽セキュリティソフトが入ってしまうのではないでしょうか
今、きっかけがあったお客様一人一人に注意を促しておりますが、よくわからない方にとっては、気をつけようがないのかもしれません。
お手数ではありますが、気になりましたらお問い合わせ下さいね!

Category: トラブル解決

TB: 0  /  CM: 0

top △

Roxio Creator LJが動作しない!? 

先日、まだご購入いただいてから半年しか経っていないNECのデスクトップにて、Roxio Creator LJが起動しないという症状が出ました
ソフトのトラブル?ということで、ソフトのアップデートをしてみましたが、改善しなかったのですが、セーフモードで起動するとちゃんと動くので、ウイルスか?と思いウイルススキャン。
お決まりのcookieは検出されましたが、改善には至らず…
こうなったら徹底的に常駐ソフトを調べよう!ということで、数時間かけ調べ上げたところ、あるプログラムが邪魔をしていることがわかりました。
Windows Presentation Foundation (WPF)です。
これはwindows.NET Framework 3.5 SP1という、windows7に標準でインストールされているソフトのサブシステムで、主に動画などのグラフィックや音声などに関係するプログラムです。
これを通常起動しないようにしたところ、Roxio Creator LJは通常通り機能しました
突然この様な状況になったということで、何がきかっけでこうなったのかわかりませんが、もし同じ様な症状でお困りの方は、参考にしてください。
それか、ご連絡下さい

Category: トラブル解決

TB: 0  /  CM: 6

top △

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。