Admin   Newentry   Upload   Allarchives

公私混同 活動日記。

清水区の電気屋「プラザナカムラ」の店長のブログです。 店での出来事、パソコン教室やパソコンでのトラブルなどの仕事面と、OFFの時の活動を記録してきます。

2012年05月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

雷にはご注意を! 

昨日の雷雨、すごかったですね~
最近天気が変わりやすくて、工事や納品のタイミングをしっかり見ないとえらいことになります
しかし、雷って怖いですね~
何が怖いって、電化製品が高電圧でやられてしまうのが怖いです!
今でしたら、雷サージ吸収素子内蔵のマルチタップなどが販売されていますが、エレコムの製品で最大12,500Vまでしか対応しておりません。
自然が作る雷は、その時によりどのぐらいの威力があるのかわかりません
では問題です
Q.雷がなったら、電化製品を守るとっておきの方法があります。それは一体どんな方法でしょうか!?

…答えは、コンセントを抜くことです
知らない方が多いので、これを気に実行してくださいね!
雷が鳴ったら、TVやパソコン(特にパソコンは重要!)などのコンセントを抜きましょう

Category: 電化製品関係

TB: 0  /  CM: 0

top △

Word2007で変更履歴が表示されてしまう… 

今日生徒さんでちょっとしたトラブルがありました。
WORD2007で起動する度変更履歴が表示されてしまうのです
他のファイルはなんともないのに、そのファイルだけそうなってしまうのです…
いろいろ調べてみた結果、あるやり方で解決することがわかりました
オフィスボタン→WORDのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定→プライバシーオプション→変更履歴またはコメントを含むファイルを印刷、保存、送信する時に警告を表示するのチェックを外します。
以上の操作をし、一度閉じてから再びそのファイルを開くと、直っていました
しかし、どうやってこの状態になったのかは不明です…。
参考になれば幸いです

Category: パソコン関係

TB: 0  /  CM: 0

top △

エアコン工事 

本日、三菱エアコンのJXVという機種を取り付けてきました
お客様は「いつも調子悪くて、途中で止まってしまったりしていたけど、これで安心して使える」と、大変喜ばれていました
快適になった上、省エネエアコンですから電気代も安くなって、いい仕事したな~とこちらも嬉しくなります
皆様、もうエアコンの時期ですよ~
ご相談はお早めに

Category: 電化製品関係

TB: 0  /  CM: 0

top △

金環日食in清水区 

おはようございます
みなさん、金環日食はご覧に…なれないですよね、なかなか
出勤の時間ですし…
そこで、わたくし中村が代わりに撮影しておきましたよ!
金環日食01
7:18撮影
金環日食02
7:24撮影

そしてついに!!
金環日食03

7:32撮影 キレイなリングがすね~
金環日食04

7:37撮影 通り過ぎて行きました…

金環日食05
日が隠れても、意外と明るかったです

今回使用したデジカメは、日頃持ち歩いてるDSC-HX9Vを16倍ズームにして、そこに日食グラスを当てて、プレミアムフォトモードで撮影しました
最初ぶれてしまったので三脚で固定し、夜景モードでやってみようかと思いましたが、それだと真っ暗でした
現行モデルのHX30Vだったら、さらにズームがきいたのに!!残念です
それでも、まぁよく撮れたなと思いました

Category: 撮影(写真&ビデオ)

TB: 0  /  CM: 0

top △

三菱工具フェアにて 

昨日、電気店で使用する工具のフェアを、三菱電機主催で開催していたので、行ってきました!
少しでも効率いい仕事ができるようにと、吟味しながら見ていると、こんなものを見つけました
DSC00857.jpg
…なんと、BSのパラボラアンテナだそうです
…ディズニーファンの方に最適ではないでしょうか

さらに!!

DSC00859.jpg

ブースター内蔵の室内アンテナだそうです
…ディズニーファンの方に最適ではないでしょうか

気になる方は、当店にお問い合わせ下さいませ

Category: 電化製品関係

TB: 0  /  CM: 0

top △

カセットテープ、入荷しました~ 

タイの洪水以降、カセットテープの生産ができないとSONYさんから言われておりました。
とういうか、全国的にカセットテープがなくなってきているのではないでしょうか?
お求めになられるのはご年配の方々で、カラオケを録るのに使いたいとのことです
一応SONY以外のカセットテープ(10~30分くらいのタイプ)を発注しており、本日20分テープが入荷いたしました。
DSC00854.jpg
ですけど、もうカセットテープやめませんか?
今後無くなっていくものを追うよりも、ICレコーダーに切り替えていただいた方が、絶対いいです
テープはかさばりますし、たっぷり録音できるから時間を気にしなくていいし、長年経っても音質は変わりませんし、慣れれば操作も簡単ですし…
そうですよね、慣れないといけないんですよね…
でも大丈夫です!
今までと同じ様な操作のやり方で録音できるICレコーダーがあるんです
ICD-LX30.jpg
その名も、メモリーカードレコーダー

これは本当に操作しやすいですよ
従業員S「操作してみたら意外と簡単で、画面も見やすかった~最初はSDメモリーに抵抗があったけども、一度触ってみたらすぐ慣れた」
と従業員にも好評(笑)
母の日(は終わっちゃいましたが)父の日のプレゼントにいいかもしれませんよ

Category: 電化製品関係

TB: 0  /  CM: 0

top △

昨晩の出来事… 

DSC00847.jpg
カメムシくさ~い
と思ったら大量発生
本当に困ります
もうそんな時期なんですね…

Category: General

TB: 0  /  CM: 0

top △

フィットの燃費 

去年購入して、もう1年経ってしまった新車のノーマルフィット。
…フィットにとっては険しい1年でした
半年くらいで右サイドが壁にぶつかり、補修したところから水が入ってカビ臭くなったり、全面を軽くぶつけてしまったら、バンパーの中に入ってる金具が曲がってしまったり傷ついたり…極めつけは、今年2月頃に灯油をこぼしてしまったり
もう新車の匂いも形もないですよ\(^o^)/
そして、DMまきで動いたり止まったりが多かったり、暖房の使い過ぎでか平均燃費が14.2kmに!
街中ドライバーでも14.5くらいは維持したかったのですが、急激にダウン
そこにちょうど浜松への出張仕事があったり、バイパスに乗る機会が多かったおかげで、なんとか14.4まで戻しました!
大げさに聞こえるかもしれませんが、そうやって燃費を気にする=エコ運転=ガソリン代節約&地球にやさしいってなるじゃないですか
みなさんの車は平均燃費何km/Lですか?(ハイブリッド車の方はいい燃費何でしょうね~)

Category: General

TB: 0  /  CM: 0

top △

滑らかスロー録画 

昨日、常連のYさんのライブ撮影に行ってきました♪
いやぁ、実に音質のいい会場で広すぎず狭すぎず、素敵なところでした
1ステージ30分を3ステージ、合計1時間半の演奏で、バンドのみなさんも大変だったでしょうが、最後はむしろ調子よりノリもよく、ヒートアップしてましたね
HDR-FX7.jpg
ところで、今回使用したカメラは”HDR-FX7”という機種で、僕が使っている”FX1”の後継モデルなのですが、これには面白い機能がついてるんです♪
その名も、『滑らかスロー録画』…って聞いただけじゃわかりにくいですよね。
言うならば、プロモーションビデオなどでものすごくゆっくりと動くシーンみたいのが撮れちゃうんです!
もっというなら、フィギュアスケートとかで演技終了後に「ここでトリプルサルコー、いいですね~」とか解説する時の様な映像が撮れちゃうんです!
…ちょっとしつこかったですよね
とにかく、これで将来プロモーション映像とか作りたいですね

で、肝心の今回の撮影でこの機能を使ったかっていうと…使う暇なかったんです~
あと、この機能使うと、音声入らないのでご注意を

Category: 撮影(写真&ビデオ)

TB: 0  /  CM: 0

top △

実は、行ってきました… 

DSC00445.jpg
連休中にディズニーランドへ
ブログに載せようと思っていたら、もう10日過ぎていたんですね~
今回ディズニーへ行ったのは遊びではなく、プラザナカムラで企画した、お客様と行くバスツアーなのです
○○ツアーで行くバスツアーよりも、気心が知れたプラザナカムラ一同と、和気あいあいとしながらディズニーへ向かうのです♪
いやぁ、バス中楽しかったですね★
お客様達も楽しんでいただいた様で、何よりです
4月28日(土)、ゴールデンウィーク初日は、思ったより人が少なかったです
新東名のSA巡りか、スカイツリーツアーなのか、はたまた初日だったからか、理由はわかりませんが良かったです
天気も良く、風がそこそこ涼しかったため、プラザナカムラ30周年にふさわしい最高のツアーとなりました。
来年度もお客様のために、このツアーを企画していきたいと思います

Category: プラっと出かけよう!

TB: 0  /  CM: 0

top △

友達の結婚式で映像を… 

明日、友人の結婚式があります
今回もプロフィール・エンドロールの映像作成を依頼していただきました
作っていていつも思うことは、お二人に気に入ってもらえる映像をつくること!
望まれたこと以上のものを作って、「頼んでよかった」と言ってもらえるよう心がけています。
商売も同じですよね
今回の映像は、どうやら気に入っていただけた様で、嬉しい限りです

Category: 撮影(写真&ビデオ)

TB: 0  /  CM: 0

top △

2012-05
